SSブログ

桜宮高校 体罰 小村 [社会ニュース]



桜宮高校でバスケ部のキャプテンが体罰を受けて自殺した件で、
その体罰を与えたバスケ部の顧問が日体大出身の小村 基(こむら はじめ)教諭だとインターネット上では名前を晒されています。

小村 基教諭の画像も晒されているようですね。

今回のニュースでは、なんで名前とか写真をマスコミは報道しないのでしょうか?
「桜宮高校 体罰」で検索したらあっけなく名前と顔が判りましたよw

名前はさっき言った通り、小村 基(こむら はじめ)教諭。

他にもたくさん体育教諭はいたようですが、男性教諭(47)とバスケ部の顧問と言うプロフィールに合致するのは、小村 基教諭だけでした。

■小村 基コーチ 画像はこちら↓
小村.png

フェイスブックに簡単なプロフィールが有りました。
しかし、現在は削除されているようですので、こちらにUP!
■小村 基 facebook
http://www.facebook.com/people/Hajime-Komura/100003096361052

勤務先: 大阪市立桜宮高等学校
出身校: 日本体育大学 体育学部

■職歴と学歴

大阪市立桜宮高等学校
私立桃山学院高等学校
大阪府大阪市

出身地:東京都世田谷区
学歴:1981年日本体育大学体育学部へ入学1988年卒業
プロフィール:男性

どうやら、お勉強が好きみたいで、8年間も通っていたみたいですねw
留年でもしたのかな?

■バスケットのコーチとしては優秀?
優秀かどうかは別として、業界では有名なコーチみたいですね。

桜宮高校をウインターカップ(2回出場)に導き、2012年の第20回日・韓・中ジュニア交流競技会バスケットボール競技では、「男子U-18日本代表チーム」のアシスタントコーチとして参加しています。

他にも、大阪高体連バスケットボール専門部の技術委員長を務めています。

少なくともバスケットボール部の結果は残していますから優秀なコーチだったのでしょうね。
だから、どれだけ酷い指導をしても、学校側を含め周りの教師や大人達も何も言えなかったのでしょう。

年齢的に教師や親に殴られても愛のムチと受け止めて育つ世代のようですので、暴力と愛の鞭の違いが分からず、スパルタ式の教育を続けていたツケが回って来たってとこかな。

バスケット部の成績が良かった為に学校側も体罰を容認していたのでしょう。
テレビとかでは良くこのように言われています。


こういう野蛮な人がいるのなら、スポーツは自分で独学で学んだ方が良い様な気さえしてきますね。

バスケットボールは集団でやることを余儀なくされるスポーツですが、トレーニングをするだけなら、個人でもできる方法はたくさんありますよね。

その一つがこれです。↓
NBA解説者 中原 雄の一人でもできるバスケットボール上達練習法

一人で練習する分には、こういう書籍を読んでやるのが一番良いでしょう。


にしても、いつになったらこういう体罰ってのは無くなるんでしょうかね。
今回の件も氷山の一角だと思います。

小村教諭も、桜宮高校では日常的に体罰をしていたようですからね。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。