SSブログ

芥川賞と直木賞の違いは?朝井リョウ 直木賞 何者 [社会ニュース]



芥川賞と直木賞の違いは?
芥川賞と直木賞の違いは?.jpg
この日本国で最も有名で歴史のある文学賞、
第148回芥川賞・直木賞 受賞作品が決定しました。


日本文学振興会によって、
第148回芥川賞・直木賞の選考会が、
16日17時過ぎから東京・築地の料亭「新喜楽」で開かれ、
芥川賞に黒田夏子氏(75)の「abさんご」が選出された。


75歳の黒田氏は、
史上最年長での受賞のようです。


その後およそ1時間遅れで発表された直木賞には、
朝井リョウ氏(23)の「何者」と

安部龍太郎氏(57)の「等伯」

の2作を選出。


朝井氏は平成生まれで初の芥川・直木賞作家となった。


同じ平成生まれとしては羨ましい( ^ω^)・・・


この芥川賞と直木賞は毎年のように選考されており、
該当者がいなければ、
選ばれないという賞なので、
何気にブランド力があります。


歴史のありますからね。


芥川賞・直木賞の違いは?
という質問が多いので答えますが、
「芥川賞」は芥川龍之介の名を冠した
純文学が選考基準の新人作家が対象の文学賞です。


「直木賞」は直木三十五の名を冠した大衆文学が
選考基準の新人及び中堅作家が対象の文学賞です。


芥川賞と直木賞の違い?の原点となる
「純文学」と「大衆文学」を理解しておかないと
何がどう違うのかが分からないでしょう。


「純文学」とは、
大衆文学と比べて、
芸術性や形式について重きをおいた小説の総称をいいます。


この場合は、
一つのテーマに基づいて書かれることが多いですね。


「大衆文学」とは、
純文学と比べて、
娯楽性や商業性を重んじる小説の総称です。


この場合、
ストーリーや話の展開を意識して書かれることが多いです。


因みに、
「ノーベル文学賞」は、
純文学が対象のようです。


これで、
「芥川賞と直木賞の違い?」は
分かって頂けたでしょうか?


芥川賞と直木賞はよくどう違うのか?
という質問が多いですが、
もの凄く違いますよ。^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。